参加者へのご案内

クールビズのご案内(7月30日追加)

連日、暑い日が続いております。地球温暖化防止と省エネルギーを推進するため、さらに熱中症の予防のため、学会ではクールビズを実践いたしますので、上着・ネクタイを着用せず、軽装でのご参加を歓迎いたします。

また、学会スタッフもクールビズに取り組みますので、ご理解の程、お願い申し上げます。

学会会場

大田区産業プラザPiO 4階

  • 講演会場:コンベンションホール鶯
  • ポスター・ブース会場:コンベンションホール梅

総合受付

  • 場所:大田区産業プラザPiO4階
  • 時間:8月3日9:008月4日8:45より開始いたします。

事前参加登録がお済みの方は総合受付で学会要旨集と参加証をお受け取りください。

当日参加の方は、総合受付で当日参加費を納め、学会要旨集と参加証をお受け取りください。別途、学会要旨集が必要な方は、1冊5,000円で販売いたします。

  • 会場内では参加証を必ずご着用ください。

当日参加費

  • 一般(会員・非会員・大学院生) 8,000円、学部学生 無料
    (学部学生は必ず当日受付時に学生証を提示してください。)
  • 領収書の再発行はいたしません。

懇親会

  • 日時:8月3日(金)18:00〜
  • 場所:4階レストランコルネット

皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。当日参加を希望される方は、総合受付(17:30まで)において、懇親会費6,000円(会員・非会員・学部学生)を添えてお申し込みください。

拡大理事会

  • 日時:8月3日(金)12:00〜
  • 場所:4階交流サロン
  • 昼食をご用意します。

クローク

  • 4階総合受付隣の特設クローク(9:00〜)で手荷物をお預かりいたします。
  • お預けになった手荷物は、両日とも、18:00までにお引き取りください。夜間のお預かりはできません。
  • 貴重品、傘のお預かりはできません。

写真撮影、ビデオ撮影および録音

  • 講演中の写真撮影および録音はお断りいたします。
    (但し、スタッフが開催記録のため会場内の様子を撮影する場合があります。)

昼食

  • 両日ともランチョンセミナーを開催します。
  • お弁当の数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

駐車場

  • 第20回応用薬理シンポジウムとして駐車場を確保しておりません。
  • 大田区産業プラザPiOの駐車場は収容台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

薬剤師研修センター認定

  • 本シンポジウムは、(財)日本薬剤師研修センター認定の学術集会です。(認証番号:G01-2018-L-03419)
  • ご希望される薬剤師の方には受講認定シールを総合受付にてお渡し致しますので、研修手帳をお持ちの上、総合受付にお申し出ください。なお、認定単位(1日3単位、合計6単位)は、8月3日(金)と4日(土)とも当日のみのお渡しとなります。
  • 交付時間:8月3日(金)13:00〜17:30、8月4日(土)13:00〜15:30

宿泊

  • 宿泊施設は、各自でお手配下さい。

オーガナイザー・座長の方へ

  • 担当時刻の15分前までに総合受付にお越しください。
  • 各演題の進行はオーガナイザー・座長の先生にお任せいたします。
  • 各演者の持ち時間には準備、口演、質疑応答の時間が含まれておりますので、時間厳守をお願い致します。

講演者の方へ

講演機材について

  • 講演は、パワーポイントでお願いします。
  • 講演会場にはプロジェクター1台とマイクを準備させていただきます。
  • 発表時間はオーガナイザー・座長の先生の指示に従ってください。

お願い

  • 各自のノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)をご持参ください。
  • ノートパソコンにミニD-Sub15ピンの端子があることを確認してください。これに合わない形状の出力端子の場合は、アダプターを各自ご用意ください。
  • 電源コード(ACアダプター)をご持参ください。
  • 万一のトラブルに備えて、必ずバックアップ用の発表ファイルUSBメモリーもご用意ください。

注)事務局ではパソコンを準備いたしませんので、予めご了承願います。なお、諸事情により各自のパソコンを使用できない場合は、その旨事務局まで連絡ください。

受付ならびに講演について

  • 発表の30分前までに総合受付にお越しください。
  • 発表用スライドの横縦比は「4 : 3」で作成してください。
  • スライドの一枚目に利益相反(COI)開示に関するスライドを入れてください。
  • 発表15分前までに次演者席にご着席になり、使用するパソコンをケーブル端子(およびAC電源)に接続して起動してください。なお、パソコンとプロジェクターの接続は係が行います。
  • 講演時のパソコン操作は、発表者ご自身で行ってください。

ポスター発表の方へ

ポスター・ブース会場

  • 講演会場の隣:コンベンションホール梅

ポスター掲示

  • 8月3日(金)9:00から9:30(演題番号が奇数・偶数番号ともに)
  • 掲示面積は、縦210 cm × 横90 cm

ポスターの作成例

  • A0サイズ(1189 mm(縦)x 841 mm(横))でご準備ください。
  • ポスター左上に演題番号カードを添付するためのスペース 100 mm(縦)x 150 mm(横)を開けるようにしてください。

ポスター討論(ポスター優秀発表賞応募演題)

  • ポスター発表を行う学生(大学院生・学部学生)を対象に、ポスター優秀発表賞を選出いたします。
  • ポスター優秀発表賞候補者の発表(ショートプレゼンテーション)
    8月3日(金)13:00〜 奇数番号の演者
    8月4日(土)13:00〜 偶数番号の演者
  • 発表5分(質疑応答含む)とさせていただきます。
  • 12時55分までに自分のポスターの前に立ち、発表準備を行ってください。
  • 座長・審査員の方々は、12時55分までに総合受付にて評価記入用紙をお受け取り下さい。
  • 座長・審査員の方々は、ポスター優秀発表賞候補者のポスター発表終了後、総合受付にご提出ください。
  • 8月4日(土) 16:10より授与式を行います。

ポスター討論(一般)

  • 自由討論形式になります。
    8月3日(金)13:00〜13:30 奇数番号の演者
    8月4日(土)13:00〜13:30 偶数番号の演者
  • 12時55分までに自分のポスターの前に立ち、待機してください。

ポスター撤去

  • ポスターは、8月4日(土)15:30から16:30の間に撤去をお願い致します。
  • 撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは事務局で処分いたしますので、予めご了承ください。