東邦大学
東邦大学理学部の教養科目
images

東邦大学理学部の教養科目は、あなたの未来の可能性を広げます!

東邦大学理学部教養科では、将来必要とする能力・教養を身につけるために、多様なカリキュラムを用意しています。科学者や研究者になるために必要な教養を4年間にわたって勉強していきます。

Qicon
理学部教養科の特長はなんですか?

教養科のカリキュラムは、大きく分けると文系科目の「人文・社会科学系」、理系科目の「自然数理系」、さらに「外国語・コミュニケーション系」、「スポーツ・健康科学系」の4つの分野があります。社会人として活躍していくために必要な教養をバランスよく、かつ、ユニークで面白い指導を通して学んでいくことができます。
東邦大学理学部教養科HP

Qicon
特別なカリキュラムがあるそうですが?

理学部だけの授業である「総合文化セミナー」「キャリアデザイン」「海外体験プログラム」に加え、同じキャンパスにある薬学部との共通科目である「人間と生命」を開講しています。内容はいずれも、東邦大学の建学の精神である「自然・生命・人間」をキーワードに、現代社会の仕組みや諸問題に対する見識を深めていくものです。また、コミュニケーションやリーダーシップなどの自他との関係性も養うことができるように、アクティブラーニングやディスカッションなど主体的かつ体験型の授業が行われていることも、これらの講座の特長です。

Qicon
将来、先生になりたいのですが?

東邦大学理学部には「教員養成課程」があり、中学および高校の理科(情報科学科以外の5教科)・数学(情報科学科)および高校の情報(情報科学科)の教員免許状を取得できます。また、連携大学の授業を併せて履修し単位を取得することにより、小学校の教諭免許状も取得可能です。
教員養成課程では、確かな科学的専門知識に基づいて児童・生徒に対して自然科学のおもしろさ、楽しさ、大切さを伝えることができ、さらに豊かな人間性をもとに現代の教育諸問題に対応できる教員を養成していきます。
東邦大学理学部教員養成課程HP