行動生態学研究室

Research Topic 1

行動生態学研究室での主な研究です。井上が東邦大に異動する前に中心的に行った研究は Research Topic 2で紹介します。

糞由来DNAの解析手法に関する研究

効率的に糞由来DNAを用いた解析をするための工夫に関する研究などを行っています。

もっとみる

外来種に関する研究

遺伝的解析を用いて、外来種の分布拡大過程や個体数推定などを行っています。

もっとみる

国内哺乳類の生態・社会に関する研究

タヌキやカモシカなど、国内の哺乳類の社会や生態に関する研究を行っています。

もっとみる

遺伝子が行動に与える影響の解析

動物の行動の種差や個体差に遺伝子が与える影響について、研究を進めています。

動物園での哺乳類の行動に関する研究

千葉市動物公園で飼育されている哺乳類を対象に、研究を実施させて頂いております。

鳥類の行動に関する研究

カラスの貝落とし行動など、一部の学生は、鳥類の行動研究も行っております。

Research Topic 2

主に、井上が東邦大学に異動する前に実施していた研究です。一部の内容は、異動後も引き続いて研究しております。

霊長類のオスの繁殖戦略

野生霊長類のオスの繁殖成功を解明するために、DNA分析で父親を明らかにしてきました。

もっとみる

アフリカ類人猿の分散様式

ヒトの社会の進化を考察するために、ゴリラとチンパンジーの分散に関する研究を行いました。

もっとみる

アフリカ熱帯林の哺乳類に関する研究

ガボンの熱帯林で、哺乳類の多様性や偶蹄類の研究を行いました。

もっとみる

お問い合わせ・連絡先

東邦大学理学部 生物学科 行動生態学研究室
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1 習志野学事部入試広報課 TEL 047-472-0666